So-net無料ブログ作成

デジタルスケール50kg 機内持込! [旅]



飛行機に乗り込む際に,手荷物で不快な思いをされたことはありませんか。
そうなんです,ANAでもJALでも持ち込まれる手荷物について細かい規則があります。
個数制限とか,重量制限とかありますが,わかりずらいのは重量制限です。
パッキングする際に,これは機内に持ち込めるかどうか,有料手荷物は重量がいくらかなど,
ホテル滞在中に分かれば,その後の行動が楽になります。



このデジタルスケールはこれに応えるために誕生した商品です。
フックに引っかければその場で,50㎏以内なら○○㎏と出てきます。



応用範囲はとても広いですよ。
宅配便をコンビニに行く前に測れたり,釣りあげたタイの目方を測ったり,
ちょっと工夫をすれば乳児の体重もはかれます。

⇓一台あれば大変重宝するデジタルスケール50㎏⇓

⇒個人情報の廃棄はこれで安心!

nice!(0) 

鉄道手帳東日本編  乗り換え明瞭  ヒルナンデスで紹介 [旅]



★鉄子鉄男さん、また、電車・新幹線を使用して旅を楽しむ人にとっては、大変便利な案内書になっております。

★私鉄、JRを問わず、路線ごとに東日本全鉄道情報を、一冊の単行本に網羅しています。

★先ず、普通の時刻表に見られる、漫画的な駅名を無理やり掲載した地図ではなく、正しい縮尺地図で線路が表現されています。

★旅のムードを揚げるため、この辺から執筆者の心構えが読み取れます。

★また、見どころ、路線情報などが、こと細かに書かれており、観光客にとっては、大変有難い資料です。

★自分が、足で歩いて集めるとなると、大変な時間とお金がかかるでしょうね。

★その上、車両、列車名、特急・快速・準急等の停車駅などを記載されており、旅のプランをたてるのに大変役に立ちます。

★基礎になっている資料が2009年7月現在であるのが、ちょっと難点かな。

★旅の計画立案にはその部分だけは、最新の数字に補正しましょう。

⇒旅の撮影に欠かせない照明付ビデオカメラ


共通テーマ:

鉄道手帳西日本編  乗り換え明瞭 ノンストップで紹介 [旅]




★鉄男鉄子さん、又、鉄道車両を使用して旅を楽しむ人にとっては、大変便利なガイドブックになっております。

★JR、その他の私鉄を問わず、路線ごとに西日本全鉄道情報を一冊の単行本に網羅しています。

★先ず、普通の時刻表に見られる、漫画チックな地図ではなく、正しい縮尺地図で線路が表示されています。

★旅のムードを揚げるには、この辺から執筆の心構えが違います。

★また、路線情報、見どころなどが、こと細かに書かれており、観光をする方にとっては、大変得がたい資料です。

★自分が、足で集めるとなると、膨大な時間とお金がかかるでしょうね。

★その上、列車名、車両、特急・快速等の停車駅などを掲載されており、旅のプランをたてるのに大変役に立ちます。

★基礎になっているデータが2009年7月現在であるのが、ちょっと難点。

★旅の計画立案にはその部分だけは、最新のモノに補正しましょう。


旅の撮影に欠かせない照明付ビデオカメラ


共通テーマ:テレビ

鉄男鉄子の鉄道手帳2014  めざましテレビ [旅]



♡伯父さんは昨年会社を定年退職し、悠々自適の生活です。

♡なにもしないと、ボケるので、今じゃ旅三昧。

♡海外旅行は嫌いでないのですが、何かとストレスがかかる。

♡海外出張のようなわけにはいきません。

♡そこで、今集中しているのが国内旅行。

♡それも、旅のなさけを求めてもっぱら鉄道旅行。

♡帰りは疲れたといって、飛行機で帰って来ることもあるとか。

♡この鉄道旅行で重宝しているのが、鉄道手帳2014年です。

♡何が重宝しているか。

♡一言でいえば内容が非常に濃いです。

♡例えば、路線図などが月刊発行の時刻表にあります。

♡しかし、この手帳の路線図は大変わかり易いです。

♡いまじゃ、親戚に者は、伯父さんをシルバー鉄男さんと呼んでいます。

♡めざましテレビで紹介していたので、思い出しました!




旅の撮影に欠かせない照明付ビデオカメラ


共通テーマ:旅行

パークホテル東京 おもてなし  IT技術 [旅]

11月5日のめざましテレビで、東京・汐留の「パークホテル東京」が紹介されました。



紹介された客室は、最新電子技術を用いたり、日本の伝統文化の紹介だったり、赤ちゃん連れ家族向けの紹介であったり・・・でした。

オリンピックを7年後に迎え、各ホテルともこのような取組が始まったのかと、思いました。

具体的には次の通りです。

① 新技術でのおもてなし
これは、ベッドの布団をスクリ-ンに見立て、その上にプロジェクターを備え、錦鯉のような魚を間断なく泳がせ、あたかも錦鯉がベッドの上を泳いでいる感じを持たせ、非日常感を演出したものです。

これからIT技術を駆使してこの手の演出の走りとなるでしょう。

設備投資は結構なモノと思いますが、癒しの効果はどのくらいあるか。

今後期待と不安が交錯する商品です。

② 伝統文化の紹介
日本相撲協会は最近不祥事続きで、社団法人格の取り消しがささやかれた時もありましたが、どっこい外国人から見ればそんなことはお構いなし。

大相撲は日本古来の伝統文化なのです。こういう人を当て込んで、大相撲の番付から始まり、力士の取り組み状況、はたまた客室用のミニ神棚までセットされている客室の新設定とのことでした。

私の父は相撲が好きなので、この部屋なら宿泊プレゼントをしたいと思いました。

また外国人にも、これだけ部屋中大相撲の雰囲気に浸ると、生のモノを見たいと両国へも足を運ぶのではないでしょうか。


③ 赤ちゃんずれ客室
この部屋は、言わずと知れた赤ちゃんを連れての家族連れ部屋です。普通のホテルはベビーベッド位まではありますが、オシメまではありません。

そこでこの客室に宿泊する場合は、極端にいえば身一つで後は、何でも揃っているとのコンセプトで作られた商品です。

まあ、お母さんの負担軽減になり、三つの新商品の中では一番喜ばれるかも知れません。

クルマなら別ですが、電車飛行機の旅となると赤ちゃんずれの荷物は大変ですから、この着眼は大変喜ばれると思います・・・。

オリンピックを7年後に控え、新たなホテルの商品が開発されることを期待しています。

ひとついい忘れましたが、お値段はかなりいいお値段ですよ。



⇒他の旅の宿はこちら


共通テーマ:旅行

最軽量紳士靴 ウォーキング シューズ  ヨネックス 2013モデル [旅]


♫猛暑のなかでの、旅行や散歩は大変疲れますね。

♫ただ、モノスゴク軽くてゆったりした靴だと、全く別の印象ですよ。

♫ヨネックスのスニーカ-は、世界一の軽さですよ!

♫散歩や旅で歩くのが、お世辞でなく、楽しくなりました・・・。


ヨネックス yonex - パワークッション MC46 015 ブラウン POWER CUSHION brown シューズ shoes

スーパーひたち新型車両乗車(上野⇔水戸)記録 [旅]

久しぶりに出張で水戸に行ってきました。

その際、新型のスーパーひたちに乗車しましたので、覚えているうちに感想をまとめました。

この車両は、2012年日立製作所製の車両型式 モハ-E65-6です。

以下、車両全体から始まり車室、内装設備、アメニテイ設備など中心にまとめました。
IMG_0199.JPG


①一旦車内に入ると、まず電光表示板が目に入ります.間断なくニュースを流しています。

IMG_0200.JPG

②シートのレイアウトは、2列+2列のレイアウト。その間を販売用ワゴンがギリギリ押して歩けるほどの通路があります。

IMG_0201.JPG

③シートはピローカバーもついた清潔感があるシート。ただ座り心地はいまいち。首都圏を走る電車の中で、京急の快速特急などに採用されているシート構造が私は好きです。シートに接する臀部、太ももの下面の面圧がほぼ一定だから。各シートバックにはフックが付いており、スーツがかけられるのは大変便利です。窓際のフックはどうしても遠慮が働くので。

IMG_0225.JPG

④シートバックには、車両設備のパネルが埋め込まれており、乗車車両は何号車とかトイレの位置とかが直ぐ分り大変便利。そのほか特筆すべきは、アームレストの先端に、リクライニング用のボタンに加え、パソコンなどが使用できるようにコンセントが備えられています。

IMG_0224.JPG

⑤天井の構造と照明は写真の通りです。天井構造は直線基調のすっきりしたデザインで、、照明は間接照明が基調となっています。出発後間もなく、車内販売の方がワゴンを押しながら飲み物などの販売に来ました。

IMG_0226.JPG

⑥一時間ほど退屈なので、スーパードライの缶とおつまみを買い、乾いた喉を潤しました。

   アサヒ スーパードライ 500mlケース(24缶入)


⑦ビールを飲んだら、自然が叫ぶのでトイレに行きました。トイレは一言で言って綺麗で多くの機能が、コンパクトにまとめられています。先ずは内鍵ですが、驚いたことに点字表示がありました。JRさん優しいです。

IMG_0211.JPG

⑧これはおしめ交換台で、閉って居る時と利用時の状態を示しています。

 IMG_0203.JPG


IMG_0204.JPG

⑨これは、子連れのかたが利用する幼児の簡易椅子。狭い空間によくレイアウトされていました。

IMG_0209.JPG

⑩このトイレには、便座をクリーニングするペーパが備え付けになっています。点字でも使用法が読めるように配慮されています。

IMG_0215.JPG

IMG_0216.JPG

⑪これはトイレットペーパー。その脇にはトイレを流す際に使用する大きな押しボタンの周囲が電光表示されるようにレイアウト。他にトイレで気分が悪くなった場合に備え非常時使用のインターホンがあります。なかなか気配りが行き届いています。

IMG_0207.JPG     

⑫これは便座の写真。故障や清掃等を考えてか、シャワー機構、暖房機能などはなくシンプルそのもの。

IMG_0205.JPG

下の写真はふたを開いた時のもの。容器はステンレス製?のようです。
   
IMG_0206.JPG


⑬これは男子専用の小便器。掃除が行き届いており大変清潔な感じでした。

IMG_0218_1.JPG

⑭これは化粧台。半間接照明で影ができないように設計されていました。女性にも優しい化粧台!

IMG_0217.JPG

⑮これはゴミ箱。分別回収できるように設定されています。今の時代常識化していますが・・・。

IMG_0221.JPG    

⑯これは、消火器です。ゴミ箱も消火器もすべて埋め込み式となっており、非常にすっきりした感じのインテリアデザインです。という訳で1時間6分の乗車時間はあっという間に過ぎました。

IMG_0220.JPG     

⑰出張帰りのことを考え、早々と水戸の銘酒「月の井」(茨城県大洗町の酒蔵)を求めました。昔ながらの作り方にとても人気があるそうです。

    月の井(茨城)吟醸「鯛」1800ml



「ビジネス旅館津久井」 いま人気の理由 [旅]

[スペード]このホテル、JR大船駅から南に徒歩5分のところにあります。

[スペード]観光地葉山、逗子、鎌倉、江ノ島へのアクセスにも優れ、
ビジネスにも観光にも適していると思います。

[スペード]駅には近く、お値段も安くて、
その上駐車場までついています。

[スペード]費用対効果に優れれている、ホテルかもしれません。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。