So-net無料ブログ作成

角質ができるワケと角質除去器フットグルーマーの必要なワケを調べました!!   1 [健康]


調べた結果は次のようになりました。

まず人間の皮膚は,「表皮」「真皮」「皮下組織」という三層構造になっています。
古くなった表皮は垢となって剥がれ落ちていきます。
ひとつの表皮が垢となって剥がれ落ちるまでには28日間かかります。

そして,この古くなって剥がれ落ちる表皮を「角質」といいます。

角質は,外からの刺激から真皮を保護したり,
体内から水分が外にでるのを防いだり,肌にとっては大切な役割があります。


圧力や外的刺激により酷使されて角質が溜まってしまった足の裏は,
新陳代謝がスムーズに行われず,古い角質細胞が滞留するようになります。

その結果,角質の重層化が進行し,皮膚が硬くなったり,
トラブルが発生しやすくなってしまうのです。


溜まってしまった足裏の角質は,嫌なにおいの元となったり,
血行不良を引き起こして冷え性の原因となったりといろんな病気を引き起こします。
健康な足を保持する為にも,溜まってしまった角質は,
こまめに常日頃、取り除くなどのケアをすることが大切です。




これから冬になりますと,足裏の角質部分に粉が吹いたり,ひび割れが生じます。

外観が芳しいものではないので,素足で歩くと不快感を与えたり,
女性の履くナイロンストッキングは,そこから伝線したりします。

このことは,女性男性を問わず,大なり小なり経験済みのことと思います。


そこで,この角質を除去するのに活躍しているのが,
いま話題が沸騰中のフットグルーマーです。

フットグルーマーには,
フットグルーマー・マニキューレと
フットグルーマー・シティウォーカーの二種類がありますが,
その相違をご説明するのはややっこしいので表にまとめました。


比較表
画像



基本構造は同じですが,相違を簡単にいえば,
マニキューレは女性用,
シティウォーカーは男性用となります。




⇓角質のお手入れに関心のある方はコチラから⇓


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0